帽子をかぶると抜け毛が増える?AGAと帽子の関係

帽子をかぶると抜け毛が増える?AGAと帽子の関係
帽子をかぶると抜け毛が増える?AGAと帽子の関係

結論から言うと、帽子をかぶることでAGAは進行しません

AGAの原因は男性ホルモンの1種であるジヒドロテストステロン(DHT)が増えること。
DHTが毛乳頭にある男性ホルモンレセプターと結合して脱毛因子を増やします。
この脱毛因子(TGF-β)が毛乳頭や毛母細胞へ「髪の毛がぬけるように」と指令を出すため、薄毛が進行していきます。

帽子をかぶることでDHTが増えることはないので、帽子はAGAの直接的な原因にはなりません。

紫外線を遮るので薄毛に悩む人にはむしろ良い

肌を老化させる紫外線。もちろん頭皮にも影響を与えます。
通常肌に到達する紫外線にはUV-AとUV-Bが存在し、UV-Aは表皮を通り抜け、真皮まで到達します。(毛包があるのは真皮)

紫外線から頭皮が受ける可能性のある影響は下の通りです。
UV-A
→毛母細胞や毛包を損傷させる危険性がある。
UV-B
→表皮細胞やDNAを損傷させるので、皮膚炎や皮膚がんのリスクが高まる。

薄毛を気にしている方の場合、特に頭皮に紫外線が当たりやすいので、帽子をかぶって防ぐことをおすすめします。

気を付けるべきは頭皮環境

しかし帽子を被るうえで気を付けていただきたいこともあります。
それは頭皮環境を清潔に保つこと。
帽子をかぶっていると汗をかいたり蒸れたりすることで、雑菌が増えやす環境になります。
これはかゆくなったり皮膚炎を起こす原因になりますので、こまめに帽子を脱いで頭皮と帽子の内側を乾かすようにして下さい。
シャンプーをきちんと行い、乾かしてから寝ること、帽子を定期的に洗浄することも大切です。
通気性の良いタイプの帽子をチョイスすることも効果的です。

また、サイズの小さい帽子は血流を悪くする危険があるので、サイズの合ったものを着用するようにしましょう。

    お近くの全国104院の
    ドクターズヘア導入クリニックを探す

    私たちが診察します。

    新着コラム

    1. AGA発毛治療モニターレポート Case01:男性・60代前半

      2021年8月4日

    2. つむじの地肌が見えているのは薄毛?見極め方と対処法は?vol.2

      2021年6月4日

    3. つむじの地肌が見えているのは薄毛?見極め方と対処法は?vol.1

      2021年6月4日

    • LINEでAGAの写真診断実施中!
    • お近くの全国104院のドクターズヘア導入クリニックを探す
    • 来院のご予約 0120-79-1082 受付時間10:00~19:00
    • 無料メール相談
    • 初めての方へ
    • ドクターズヘアの治療について

    新着症例
    2021年8月5日

    60代 男性 Ⅲ型 治療期間6か月

    【治療内容と副作用】
    処方例A:飲むタイプ(男性用)
    個人差がありますが、薬剤成分によるアレルギーが生じることがあります。

    治療前

    治療後

    ¥180,000(税抜)
    [ ¥30,000×6回 ]

    症例一覧を見る

    ドクターズボイス

    ドクターズヘア導入クリニックのドクターたちから患者様へのメッセージ

    京野和夫 先生

    京野和夫 先生
    城本クリニック 福岡院院長

    ドクターズボイス一覧

    クリニック検索

    WEB予約